Date of Issue:2022.2.1


2022年2月号
特集/
日本では子どもの7人に1人が貧困といわれており、学校間、地域間、家庭環境などさまざまな原因で生じている教育格差は、コロナ禍でより一層深刻化しています。
教育を受ける権利は基本的人権であるとの原点に立ち、教育格差を表層的に捉えるのではなく、是正が叫ばれながらも、格差を生み出す背景となる経済至上主義、人権軽視、不安の蔓延などに向き合いつつ、その解消を目指すための可能性について考えます。
教育を受ける権利は基本的人権であるとの原点に立ち、教育格差を表層的に捉えるのではなく、是正が叫ばれながらも、格差を生み出す背景となる経済至上主義、人権軽視、不安の蔓延などに向き合いつつ、その解消を目指すための可能性について考えます。
● 巻頭インタビュー (全文をご覧いただけます)
● 元気な社会の架け橋
貧困と教育格差
● 連載コラム/映画とアートとフィランソロピー 第6回
JPA PHILANTHROPY TOPICS
報告「フィランソロピー始動30周年記念フォーラム」
(全文をご覧いただけます)
Philanthropy Book Reviews
編集後記
子どもたちには、本を読ませて 考えさせて 遊ばせて
もっと自由にさせたらいい
安藤忠雄 さん
建築家
もっと自由にさせたらいい
安藤忠雄 さん
建築家
・特定非営利活動法人 お金で学ぶさんすうTM
・大阪府立西成高等学校
・住友商事株式会社
・ソニーグループ株式会社
● 北欧だより・大阪府立西成高等学校
・住友商事株式会社
・ソニーグループ株式会社
質の高い教育機会と、人生の選択の自由を保障する
フィンランドの社会システム
藪長 千乃
東洋大学国際学部教授
● 知ろう!学ぼう!SDGsフィンランドの社会システム
藪長 千乃
東洋大学国際学部教授
貧困と教育格差
● 連載コラム/映画とアートとフィランソロピー 第6回
石井 純
小豆島アートプロジェクト 代表
● 連載コラム/寄付探訪 第19回小豆島アートプロジェクト 代表
出口 正之
国立民族学博物館 名誉教授
● 見たこと聞いたこと国立民族学博物館 名誉教授
・横浜の海でアマモの種まき―森里海つなぐプロジェクト
・福祉的な課題を抱える教育現場で生徒に寄り添う「校内居場所カフェ」
● リレーコラム/私のフィランソロピー・福祉的な課題を抱える教育現場で生徒に寄り添う「校内居場所カフェ」
山岸 暢
株式会社タナット 代表取締役
● コラム/わたしの another birthday株式会社タナット 代表取締役
太田 倫子
公益社団法人こどもみらい研究所 代表理事
● Others公益社団法人こどもみらい研究所 代表理事
JPA PHILANTHROPY TOPICS
報告「フィランソロピー始動30周年記念フォーラム」
(全文をご覧いただけます)
Philanthropy Book Reviews
編集後記
機関誌『フィランソロピー』2022年2月号 おわり