NEC匠塾
 
NEC匠塾
開催終了
当協会とNECは、「NEC匠塾」(塾長:高橋陽子/公益社団法人日本フィランソロピー協会理事長)を開講いたしました。この塾は、定年後の第二の人生で、これまで身に付けたスキルや 経験を社会のために役立てたい方のための講座です。企業退職者やシニア層が、ソーシャルビジネス起業に挑戦する 足がかりとし、地域における新たな起業や雇用創出等につなげる一助とします。
テーマ 地域におけるネットワークづくり
     ~点から面へのアプローチ
NPOやソーシャルビジネスが地域の共有財産となり、地域全体が向上していくために何が必要か。価値あるネットワークづくりの秘訣は何か。事業に関わる人が「生き甲斐づくり」から組織・地域の「戦力」となるために留意することについて、地域経営者の「よろず相談役」であり、人と人とを結びつけるコーディネーターとして地域活性化に邁進する講師に学ぶ。
講 師
長島 剛 氏
多摩信用金庫 価値創造事業部 部長
【略歴】1989年入庫。支店勤務を経て企画部門に。大人のためのライフスタイルを応援する「多摩らいふ倶楽部」を立ち上げ、地域限定の強みを活かした組織化を実現。現在会員数3万人。地域情報誌「多摩ら・び」を企画・発行。多摩ブルー・グリーン賞、たましんインキュベーション施設「ブルームセンター」、たましん法人総合サービスBOB、NPO事業支援ローンなどの企画を担当。2009年1月には、広域関東圏CB推進協議会と共催で、「多摩CBシンポジウム」を開催。
開催日 2011年10月19日(水)15:00~17:00
会 場 多摩信用金庫 WINセンター
実施報告
豊富なデータをもとに知恵を絞って多摩地域の強み、特色を活かしたさまざまな仕掛けをしていること、ネットワークづくりの場を提供し、課題解決、地域活性のコンサルティング、コーディネーション機能を果たしていることなど、「地域課題解決のプラットフォームを目指す」という同金庫の取り組みの具体例をご紹介いただきました。 「地域に根差す」という言葉を再度、考える機会となりました。