NEC匠塾
 
NEC匠塾
開催終了
当協会とNECは、「NEC匠塾」(塾長:高橋陽子/公益社団法人日本フィランソロピー協会理事長)を開講いたしました。この塾は、定年後の第二の人生で、これまで身に付けたスキルや 経験を社会のために役立てたい方のための講座です。企業退職者やシニア層が、ソーシャルビジネス起業に挑戦する 足がかりとし、地域における新たな起業や雇用創出等につなげる一助とします。
テーマ 事業と社会貢献を両輪とする企業経営の実践
社会的課題を解決するのは非営利団体だけではない。地域の課題に取り組み、地域の人に必要とされ存続する企業がある。「ベンチャー企業が社会貢献する時代」と語る講師に、事業と社会貢献を両輪とする企業経営の理念と実践、およびその難しさとやりがいを学ぶ。
講 師
植木 力 氏
株式会社カスタネット 代表取締役社長・社会貢献室長
【略歴】1958年京都府宮津市生まれ。京都府立峰山高校を卒業後、航空自衛隊に入隊。大日本スクリーン製造株式会社に転職。工場の購買、開発管理課長など管理系の仕事に従事する。2001年社内ベンチャー第1号として、オフィス用品販売会社 株式会社カスタネットを創業。
開催日 2011年10月24日(月)15:00~17:00
会 場 森永プラザビル
実施報告
「会社が存続するためにも、地域課題に取り組んでいくことが必要」との信念から、赤字経営でも事業と社会貢献活動を経営の両輪として継続してきた同社。40代半ばで起業した経緯、社会貢献活動の実践内容、課題についてお話しいただきました。成熟社会における企業のあり方を考える機会になりました。