NEC匠塾
 
NEC匠塾
開催終了
当協会とNECは、「NEC匠塾」(塾長:高橋陽子/公益社団法人日本フィランソロピー協会理事長)を開講いたしました。この塾は、定年後の第二の人生で、これまで身に付けたスキルや 経験を社会のために役立てたい方のための講座です。企業退職者やシニア層が、ソーシャルビジネス起業に挑戦する 足がかりとし、地域における新たな起業や雇用創出等につなげる一助とします。
テーマ 途上国における商品開発と日本での販売戦略
価値観が多様化している現代、若者の職業選択意識も、社会の課題解決を重視するようになってきた。フィリピンの貧困層の自立支援のために事業を始め、企業・NPO・地域の枠を超えてチャレンジする社会起業家に、その実践と課題、さらにシニア層への期待を聞く。
講 師
横田 宗(よこた・はじめ)
NPO法人 ACTION 代表
【略歴】1976年、東京都生まれ。高校3年のときに、フィリピン・ピナトゥボ火山の噴火で被災した孤児院の存在を知り、単身訪問。1994年、ACTIONを設立。1999年、フィリピン事務局と日本事務局を開設。子どもたちが持っている可能性を発揮できる社会の実現を目指して、フィリピンでの孤児院支援、奨学金支援、武道を通した青少年育成をはじめ、国内では、国際理解教育やフィリピンへのボランティア派遣を実施。2010年、お菓子袋を再利用したポーチ製作等で女性たちの収入向上を支援するエコブランド「エコミスモ」を設立。現在、日本国内の12店舗に出店。企業とのコラボ商品の開発で、企業との連携を拡充している。
開催日 2011年11月2日(水)15:00~17:00
会 場 NEC本社
実施報告
フィリピンを拠点に孤児院やストリートチルドレンの自立支援を続けている同団体。貧困地域の女性に対する所得向上支援として、2010年からお菓子の袋を再利用した商品を開発、日本で販売した代金で女性たちの暮らしをサポートする新事業を展開しています。「ACTION」という名前の通り、まさに行動力全開で走り続けている横田さんのユニークな活動に元気をいただきました。