機関誌『フィランソロピー』

Date of Issue:2022.2.1
最新号
機関誌202202
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2022年2月号
特集/
 
教育格差のリアルに迫る
 
日本では子どもの7人に1人が貧困といわれており、学校間、地域間、家庭環境などさまざまな原因で生じている教育格差は、コロナ禍でより一層深刻化しています。
教育を受ける権利は基本的人権であるとの原点に立ち、教育格差を表層的に捉えるのではなく、是正が叫ばれながらも、格差を生み出す背景となる経済至上主義、人権軽視、不安の蔓延などに向き合いつつ、その解消を目指すための可能性について考えます。
巻頭インタビュー (全文をご覧いただけます)
子どもたちには、本を読ませて 考えさせて 遊ばせて 
もっと自由にさせたらいい

安藤忠雄 さん
建築家
 
元気な社会の架け橋
・特定非営利活動法人 お金で学ぶさんすうTM
・大阪府立西成高等学校
・住友商事株式会社
・ソニーグループ株式会社
北欧だより
質の高い教育機会と、人生の選択の自由を保障する
フィンランドの社会システム

藪長 千乃
東洋大学国際学部教授
知ろう!学ぼう!SDGs
  貧困と教育格差

連載コラム/映画とアートとフィランソロピー 第6回
石井 純
小豆島アートプロジェクト 代表
連載コラム/寄付探訪 第19回
出口 正之
国立民族学博物館 名誉教授
見たこと聞いたこと
・横浜の海でアマモの種まき―森里海つなぐプロジェクト
・福祉的な課題を抱える教育現場で生徒に寄り添う「校内居場所カフェ」
リレーコラム/私のフィランソロピー
山岸 暢
株式会社タナット 代表取締役
コラム/わたしの another birthday
太田 倫子
公益社団法人こどもみらい研究所 代表理事
Others
  JPA PHILANTHROPY TOPICS
    報告「フィランソロピー始動30周年記念フォーラム
       (全文をご覧いただけます)
  Philanthropy Book Reviews
  編集後記

機関誌『フィランソロピー』2022年2月号 おわり